忍者ブログ
2011年4月から2014年3月まで、中国杭州で子育てしてました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャージャー麺

このところ、ちょっと過ごしやすくなってきたのに夏ばて気味でした。
長く台所に立っていることもちょっとつらくて、さらっと手間なく食べられるご飯を作りたいと思ったら、ちょうどいいレシピを思い出しました。

北京にいた時に、アイさんに教えてもらった北京の家庭の味、ジャージャー麺。中国語では炸酱面(zha2jiang4mian4)。保存も利くし、野菜もたくさん食べられるし、手間もかからなくておいしいですよ。

材料はこちら。
このほかにお酒、砂糖と油も用意してね
<材料>
しょうがのみじん切り 少し
ねぎのみじん切り 少し
豚肉(脂身のついてるロースがお勧め)150~250g(5mm~1cmの角切りにします。今回は250gのお肉を1cm大の角切りにしました。量は好みで加減してください)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
生抽 大さじ1/2(なければ、しょうゆを大さじ1にしてください)
砂糖 小さじ1/2
豆瓣酱(dou4ban4jiang4)150g


<作り方> なべを中火でよく熱し、油を入れてからしょうが、ねぎのみじん切りをいれて軽く炒める。
香りが出てきたら豚肉をなるべく広げて入れる。すぐに動かさず、豚の脂身から少し油が出てくるのを待ってから、豚肉も軽く炒めます。
しょうが、ねぎを炒めます

肉の表面の色が変わったら、酒、しょうゆ、生抽、砂糖、味噌を入れて少し煮ます。 この段階でお肉は生でも大丈夫

お味噌においしそうなつやが出て、肉に完全に火が通ったら完成です。簡単でしょ? このてりてり感。わくわくします

豆瓣酱

今回使った豆瓣酱はこちら。葱伴侶というメーカーの豆瓣酱です。ウォルマートの調味料コーナーにありました。5.7元。北京でもほかのスーパーでも見たことがありますので、手に入れやすいお味噌だと思います。
豆瓣酱という字面は辛そうですが、「豆瓣」は辞書で『大豆やソラマメのひき割りで作った味噌』となっています。これも唐辛子が入っているのではなく、日本の赤味噌に近いうまみのあるお味噌です。豆の粒つぶが味噌の中に残ってるのが特徴ですね。今回はこれを半分使って作りました。

あとは野菜を好みで準備します。今回準備したのは、きゅうり、トマト、大根。北京のお店では、にんじんとか豆モヤシとか赤大根とかいろいろ入ってたな。お好みで何でも大丈夫。
麺をゆでて器に盛ったら、この炸酱と香醋(xiang1cu4)を麺に混ぜて、それから野菜を好きなだけ載せて、いただきまーす!

おすすめ香醋

あ、香醋は個人的にこれがおすすめです。同じブランドがいろんな種類を出してますが、これが一番おいしいと思います。酸味もツンツンきつくないし、この炸酱と相性ばっちりです。初めて食べる方は濃く感じると思いますので、加減しながら少しずつ入れてくださいね。
今回使った麺は市場で買ったもの(500g2元)ですが、お好みの乾麺でもいいと思います。

この炸酱があればもう万能です。麺と一緒に食べるのはもちろん、炒め物に味付け代わりに入れてもいいし、お肉だけすくってオムレツの具にだってなります。好みの野菜とお豆腐を煮て、この炸酱で味付けしたら豚汁風のおつゆだってできちゃいます。炸酱は作ってから2週間くらいは持ちますので、ぜひトライしてみてくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アレンジ自在です
上に記載しているのは、北京で教えてもらったオリジナルレシピです。やわらかくて脂身のない豚ヒレ肉のひき肉を使って作るのもおいしくできました。油がない分鍋肌にくっつきやすいので、水を少し足したり、火を弱めたりして調整してください。
ひき肉を使うと、おみそ全体にお肉のうまみがよく出ている感じがするし、角切り肉を使うと、お肉のごろっとした存在感が見た目でも食感でも楽しめる感じがします。肉の量も切り方も、お好みでどうぞ。
とうこ 2011/11/24(Thu)19:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とうこ
性別:
女性
趣味:
音楽と市場めぐり
自己紹介:
09年4月生まれの子パンダと、同い年には見えない中国人のような夫パパンダと同居してます。
2011年5月から子育て中のママさんと未就学のお子様を対象に、自宅を開放してのんびりおしゃべりするスペースを作りました。現在無期限お休み中です。
海外で子育てするなんて思ってなかったし、日本との違いに戸惑うこともたくさんあるけど、どうせなら楽しく、愉快に生活したいな。
最新コメント
[05/17 とうこ]
[05/17 はとぽっぽ]
[07/05 とうこ]
[07/04 はとぽっぽ]
[06/22 とうこ]
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]